くま好きリケジョの日記

サブブログ。恋愛のこと。ホントかウソかはヒミツ。

女の子らしくいなきゃ、だめなのだろうか。

 

自粛中、マスクを作った。

 

別に、裁縫が好きとかじゃなく、母に言われたからだ。

 

曰く、女の子なんだからマスクくらいつくれないと、だそうだ。

 

製作中にふと女の子らしいってなんなのだろう?と疑問に思う。

 

甘い物がすきなこと?料理をすること?お裁縫をすること?

 

甘いものはもともと大好きだし、料理も好きだけど、

別に裁縫は好きじゃない。

 

苦手なことを克服しようとすることはいいことだとは思うけれど

でも、女の子らしくあるために、苦手なことを頑張る必要なんてあるのだろうか。

 

 

私は上に兄がいる。小さなころは兄と同じスポーツをしていた。

 

でも、女の子なのだからお手伝いしなさい、とか

女の子なんだからおしとやかにしなさい、とか言われるし

部活が終わった後も女の子というだけで+αのことを

やらなくてはいけないのはずるいなあと子供ながらに思っていた。

 

時代が変わり、女性が仕事をすることが当たり前になりつつあり、

男女の役割に差がなくなってくるはずである。

 

でも、女らしい、男らしいの考え方の根底は変わっていない気がする。

 

あと、30年もしたら、女の子だからと言われない時代が来るのだろうか?

それとも、もう少し時間がかかるのだろうか。

 

とりあえず、お裁縫ができなくても、

女の子らしくなくてもいいと言ってくれる人を見つけたい。